カメラの有る日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 落とすときは徹底的に落とす

<<   作成日時 : 2009/08/13 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 周知のとおり、酒井法子が覚醒剤の所持で逮捕された。多少落ち着いてきたが、連日テレビはこの報道で持ちきりである。
 基本的に、マスコミは持ち上げるときは思いっ切り持ち上げ、落とすときは徹底的に落とす。ライブドアの堀江某や某ファンドの村上某などを見ればよく分かる。今回も同じである。
 別に、私は酒井法子のファンではない。テレビで「のりピー語」なるものを聞いていると、イライラしてくる。「いただきマンモス」?、「うれピー」?、馬鹿も休み休み言え。一般人であろうと、芸能人であろうと、罪を犯した場合には厳正に処分されなければならない。社会的制裁を受けたとか、そんなものは関係ない。
 日本テレビだったと記憶するが、7月に撮影した、酒井の映像を流していた。これを見た感想は特にない。少々テンションが高いかな、程度である。自分の周りの感想も同じようなものである。
 しかし、ろれつが回っていないとか、目の下にくまができている、などと日本テレビは報道している。別にろれつが回っていないとは思わないし、目の下のくまにしても、たまたま疲れていたとか、寝不足だったなど、覚醒剤が原因だったと結びつけるのには無理がある。所詮、結果論である。そもそも、おかしいと思ったのならば、なぜ7月の時点で問題提起しなかったのか。所詮マスコミなど、そんなものであろう。
 他の放送局でも、ディスコ(だったか?)で夫と跳ね回る酒井の映像を流していたが、別に、問題とは思わない。そもそも、ずっと清純派でいるのにも無理があるし、新しい趣味に目覚めたとしても何ら問題はない。
 この問題に関して、自分の周りにも冷ややかな目で見ている人が多い。静岡の地震や、30日の選挙など、報道すべきものは他にもたくさんあるはずである。所詮、マスコミは視聴率が稼げればよいのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その通りですよね。確かに芸能人が大事件や不祥事を起こせばマスコミは大騒ぎです。会見のVTRや中継など放送される場面を見ますが、はっきり言って報道関係者などの質問って、しつこいですね。もし自分だったらケンカに発展するかも…見ている方がイライラします。また中継で警察署には通行する関係者の車を妨害するほどの人やカメラで賑わっています。近所の人などは騒音、渋滞などかなり迷惑でしょうね。いくら世の中を騒がせる事件でも過剰過ぎるのでは?ニュースなどで大騒ぎし過ぎるのも新たな犯罪者を生んでいる事は確かですよね。しかし数日間に新たな事件や不祥事が起きたと同時に違う話題になるのが現実です。全くと言っていいほど触れなくなります。例えば近日中に他の芸能人が事件を起こしたりすると…酒井法子の話題は殆どなくなるでしょう。報道するなら中途半端で終わらせずに最後まで視聴者に伝えるべきですよね。
報道のあり方、もう少し真剣に考えるべきですよね
うに
2009/08/13 21:29
 うにさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 あなたのコメントや他のブログなどを拝読していると、やはり、この問題を冷ややかな目で見ている人が少なくないと実感します。
 >はっきり言って報道関係者などの質問って、しつこい
 同感です。「我々は常に正しい」、「我々には真実を報道する義務がある」とか、「我々は国民を代表して質問しているのだ」などといった歪んだ考えが記者たちにはあるのかもしれません。
 >中継で警察署には通行する関係者の車を妨害するほどの人やカメラ
 毎度のことですが、もう、轢き殺してもいいのでは?と思ってしまいます。進もうとしている車の前に自ら進んできて轢かれても文句は言えないでしょうね。
 >数日間に新たな事件や不祥事が起きたと同時に違う話題になる
 >例えば近日中に他の芸能人が事件を起こしたりすると…酒井法子の話題は殆どなくなるでしょう
 おっしゃるとおりです。毎度のことですが、しばらくして、「ところで、あの騒ぎはなんだったんだろう・・・」と思うことが何度もあります。
 >報道のあり方
 容疑者のどうでもいい過去やプライベートなどを延々と垂れ流す暇があれば、薬物の恐怖などを報道するほうが何百倍もましですし、薬物乱用を食い止める一助になるかと思います。

 ところで、押尾学の薬物の件はどうなったんでしょうね。女性が一人亡くなっていますし、そっちの方が重大な気がしますけど。
yachi(管理人)
2009/08/13 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
落とすときは徹底的に落とす カメラの有る日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる